【動画】それぞれに合わせた治療法で防ぐ関節疾患(坂本 玄明 獣医師) | 【獣医師賛同型】anifare(アニフェア) | 保護犬・保護猫の里親募集サイト

【獣医師賛同型】anifare(アニフェア) | 保護犬・保護猫の里親募集サイト

【動画】それぞれに合わせた治療法で防ぐ関節疾患(坂本 玄明 獣医師)

1314 views
【動画】それぞれに合わせた治療法で防ぐ関節疾患(坂本 玄明 獣医師)

関節疾患について
桜の街どうぶつ病院の坂本先生に動画で解説していただきました!

関節疾患

ワンちゃんネコちゃんの関節疾患は、人間と同じで体重が重い子のほうがなりやすいです。
うちの祖母が、体が少し大きめで・・・そういう方は膝に水が溜まりやすいと言われています。わんちゃんでも体が大きい、体重が重い子は、膝に水が溜まったりします。
なにが起きているかと言うと、人間と同じで関節炎っていう状況になってしまいます。
体重管理というのが、もっとも大事な予防法の一つだと思っています。

適度な運動習慣

もう一つ大事なことが、やはり歩くことですね 。
歩くことによって痛みの軽減にもなりますし、関節を動かすことによって関節の健康を守ることにもなります。

獣医師に相談して取り入れたい食事療法

それだけでどうしても足りない場合には、日々のケアとして、ご飯を関節系のものに替えてみる、各種サプリメントを試してみる、などの食事療法も試してみてください。
また、その際には是非、動物病院に相談してみてください!

イメージ

獣医師 坂本玄明(さかもと げんめい) 先生

桜の街どうぶつ病院 東京都世田谷区
https://www.animalprofessionals.jp/

当院のモットーは「今までになかった安心を」
今まで様々な素晴らしい獣医師と切磋琢磨しながら、外科担当医として幅広く執刀を重ねてきました。
最も大事にすべきことは、ご家族が安心すること、納得することだと思っております。そのために、しっかりと話を聞いて、わかりやすい言葉で説明することを常に意識した診察をしております。
幸いこの地域には素晴らしい先生がたくさんいます。地域の先生たちと力を合わせながら、適切にワンちゃん、ネコちゃんの健康を守っていける獣医療を提供できたらと思っております。