【動画】避妊・去勢手術で病気の予防と健康を(坂本 玄明 獣医師) | 【獣医師賛同型】anifare(アニフェア) | 保護犬・保護猫の里親募集サイト

【獣医師賛同型】anifare(アニフェア) | 保護犬・保護猫の里親募集サイト

【動画】避妊・去勢手術で病気の予防と健康を(坂本 玄明 獣医師)


LINEで問合わせ

避妊・去勢手術について
病気の予防と健康で長生きな生活を
桜の街どうぶつ病院の坂本先生に動画で解説していただきました!

避妊手術

「卵巣腫瘍」「子宮蓄膿症」といった命の危険にかかわる病気の予防になります。

去勢手術

「前立線過形成」「肛門周囲線腫」「精巣腫瘍」「会陰ヘルニア」4つの病気の予防が出来ると言われています。
男の子の病気に関しては命に直結することはないですが、それによって生活の質はガクンと下がります。

病気の予防ともう一つ重要なこと

わんちゃん・ねこちゃんは動物なので子孫を残すという大きな本能があります。
性衝動に駆られて子孫を残すための行動を起こしたい。
しかし、人間に飼われている状態では、どうしてもそういう機会がなくなってしまいます。
それによってストレスがかかると言われています。
例えば皮膚疾患、ストレス系の病気の発症の元になってしまうこともあります。

予防と健康のために

他国の研究結果では、避妊・去勢手術をすることにより、健康で長生きをするというデータもあります。
恵まない子作りや健康で長生きのためにも、避妊・去勢手術を行うという選択肢を真剣に考えてみて欲しいと思います。

イメージ

獣医師 坂本玄明(さかもと げんめい) 先生

桜の街どうぶつ病院 東京都世田谷区
https://www.animalprofessionals.jp/

当院のモットーは「今までになかった安心を」
今まで様々な素晴らしい獣医師と切磋琢磨しながら、外科担当医として幅広く執刀を重ねてきました。
最も大事にすべきことは、ご家族が安心すること、納得することだと思っております。そのために、しっかりと話を聞いて、わかりやすい言葉で説明することを常に意識した診察をしております。
幸いこの地域には素晴らしい先生がたくさんいます。地域の先生たちと力を合わせながら、適切にワンちゃん、ネコちゃんの健康を守っていける獣医療を提供できたらと思っております。

LINEで問合わせ