子供ボランティア レポート
開催日:2024年6月28日(金)
お台場シェルターにて子供ボランティア開催いたしました。
シェルター毎日行っている、夜のお世話とお散歩体験をメインに行いました!
【参加人数】
4組(子ども6名・大人4名)
まずは、お子さんたちの自己紹介からスタート。
自己紹介の時は恥ずかしがってしまうお子さんもいましたが、ご参加の皆さんで拍手をし合い温かい雰囲気で始められました
次は早速、お手入れをやってもらいます!
おむつ交換・ブラッシング・体拭きできるかな?
今回はご参加のお子さんたちは飼育経験がない方たちだったので、皆初めてのお世話。
お母さん達からも「どうやって履かせてあげているの?」と質問を頂き、
スタッフもお手伝いして、お母さん達も一緒にやってもらいました。
はじめは、おむつの汚れを見て驚いている子も多かったですが、ウェットシートでしっかり体拭いてくれていました。
ワンちゃんの性別でおむつの形が異なっていたり、交換中静かにしている子・動き出してしまう子が居たりと、一頭づつの個性をしっかり感じてもらえたと思います。
次に、お待ちかねのご飯あげタイム!
「ご飯をあげてもらいます!」とお子さんたちに伝えると、ソワソワした雰囲気で皆楽しみにしていたご様子でした
「シェルターではわんちゃんの体の大きさに合わせて、ご飯の量を管理しています。」と説明をして順番に一人2頭づつご飯をあげてもらいました。
指定したグラム数を測って食器に入れてもらいましたが、意外と難しく指でつまんで微調整してくれている様子がありました。
お子さんたちが自ら、ご飯を食べるスピードが一頭一頭違う事に気が付き、サークルの近くまで行き食べ終わるまで興味ぶかそうに見ていました。
ごはんの次は給水機交換とマットの回収をしてもらいます。
全員で協力して全頭分を行ってもらいました。
給水機を交換しようとケージに手を入れるとわんこ達が、嬉しくてジャンプしてくるので初めはみんな苦戦していましたが、お母さん達にも協力してもらいワンちゃん達避けながら交換してくれました
最後の方は「あとどこ変えればいい?」と聞いてくれるお子さんもいて意欲的に取り組んでくれていました!
お世話がひと通り終わったので、次にシェルターの中でお散歩体験です🐕
初めに、「ここにいるワンちゃん達は初めてのお散歩だから、歩けない子もいます。どうやったらお散歩に慣れてくれるか、ワンちゃんの性格や歩き具合をしっかり見てあげてね。」とお伝えをしてスタートしました。
スタートしてみると、ハーネスを付けるまでお手伝いしてスムーズにできましたが、
中々歩けない子も多く、おやつを使ったり、どうしても歩かない子は抱っこして移動したりと沢山工夫してくれました。
次に、今日のお世話・お散歩から感じたことを元に保護犬紹介カードを作成してもらいました。
ワンちゃんの様子をを何回も見ながら熱心に、記入してくれました!
最後に、お子さん・親御さんにインタビューと集合写真の撮影を行い終了です。
撮影終了後も、みんなワンちゃんから中々離れずとっても楽しんでもらえた様子がうかがえました。
【子どもへの質問】
- Q今日一番楽しかったお世話はなんですか?
-
A
- お散歩やお世話ができて楽しかった。
- えさやり・おむつ替え。爪切りやお外の散歩もしてみたい。
- えさやり・お散歩。他のわんちゃんとも散歩してみたい。
【大人への質問】
- Q最近ニュースでも取り上げられる繁殖引退犬ですが、アニフェアが引退犬を保護することについてどう感じるか。
-
A
- ブリーダーさんの所で繁殖する事があまりいい印象が無い中で、繁殖が終わった後に里親さんと幸せに暮らせる機会を提供しているは素晴らしいことだと思う。
- インスタライブや投稿をよく娘たちと楽しみに見ていて、すごくいい活動だと思っている。こういう基盤が整った団体が活動をすることで安心する。
- いいことだと思う。引退犬の子も楽しいことを経験して幸せになったらいいなと思う。
- Q今後「動物福祉」をテーマにした企画をするとしたら、どんな内容だったら参加したいか。
-
A
-
娘が保護犬保護猫に興味があるが、子供が教えてもらったり、参加できる機会が全然ない。
子供向けだとすぐに効果は出ないかもしれないが、長い目でみたら動物を大事にすることや現実を知ることでショックでな泣いてしまうこともあるが、今後につながるから、今後も子供向けの企画があれば参加したい。
色々できてたのしかったです! - 今回のように動物と関わることできる内容がいいなと思う。
-
娘が保護犬保護猫に興味があるが、子供が教えてもらったり、参加できる機会が全然ない。
今回インタビューで頂いた意見次回開催に活かしていきたいと思います。
今回子供ボランティアを開催し
スタート時は、自己紹介を恥ずかしがっていて親御さんとしか会話がなかったお子さんがボランティアの中で、とっても明るくなり保護犬の性格についてスタッフに話しかけてくれるようになったり、保護犬にも沢山話しかけくれている姿が見れてとても嬉しく思いました。
今後も、沢山の人に保護犬を知ってもらうきっかけ・保護犬の社会化のきっかけになるように開催していきます☺
アニフェアスタッフ 吉瀬
更新日:2024年7月4日
開催:ドッグシェルターお台場
(東京都港区台場1丁目7-1 アクアシティお台場 3階)