保護犬に、医療と、家族を。

こどもボランティア開催レポート in 福岡シェルター

こどもボランティア開催レポート in 福岡シェルター
名前

こどもボランティア開催レポート in 福岡シェルター

開催日:2025年12月25日(木)

12月25日(木)、福岡シェルターにて子供達が保護犬のお世話体験ができる、こどもボランティアを開催しました!
今回は2組4名のお子様に参加していただきました!

①自己紹介

最初は緊張から声が小さく、表情も少し硬い様子が見られましたが、スタッフのサポートや声かけを通して、少しずつ表情が和らいでいきました✨ 最後には笑顔も見られ、楽しい雰囲気の中で自己紹介を終えることができました☺️

②保護犬・動物福祉についての勉強

動物福祉についてのミニ勉強会を行いました!
「保護犬はどんなことを喜ぶ?」というテーマで、クイズ形式で考えてもらいました。
多くのお子様から「寝れる家族がいること」「お世話をしてくれる飼い主さんがいること」という答えがあがり、保護犬にとって本当に大切なことを、みんなで一緒に学ぶ時間となりました。

③ブラッシングのお手入れ体験

お子様自身に、ブラッシングをするわんちゃんを選んでもらい、実際にお手入れ体験を行いました。
最初は戸惑う様子も見られましたが、最後にはしっかり慣れて、上手にブラッシングしてくれました♪

④紹介カードの作成

触れ合ったときの様子や、一緒に過ごした中で感じたことを思い出しながら、一生懸命に言葉を選びカードを書いてくれていました。
短い時間の中でも、ワンちゃん一頭一頭と向き合い、「幸せになってほしい」という想いを形にしてくれた大切な時間となりました。

⑥表彰式

子ども達一人ひとりに記念メダルを贈りました。
一人一人から「やりきった」という達成感が伝わってきました✨
ボランティアという体験が、「お世話をした時間」から「心がつながる時間」へと変わっていたことを、静かに感じさせてくれる締めくくりとなりました☺️

アニフェアスタッフ 河本・山下
更新日:2025年12月25日

開催:福岡シェルター
(福岡県糟屋郡須惠町須惠973-1)

Instagramではイベントやシェルターの様子を配信中です!

他のこどもボランティアレポート

トップへ戻る